直線上に配置

実践事例集

群馬県内で行われた「道徳の時間」を要とする道徳教育の実践事例を紹介しています。
令和4年度
玉村町立玉村小学校
大嶋 祥平 先生
「自己を見つめ,心豊かに学び合う児童の育成」
〜多様な考えを交流させる授業づくりを通して〜
みなかみ町立桃野小学校
小倉 直美 先生
「道徳的価値を自分のこととして捉え,考えを深められる児童の育成」
〜体験活動等と関連付けた指導の工夫を通して〜
太田市立世良田小学校
鈴木 利佳子 先生
「道徳の授業において,互いの考えに触れながら自らの考えを広げ深める児童」
〜ファシリテーションの工夫を通して〜
桐生市立新里東小学校 赤澤 和哉 先生
「自己の生き方について再考し,学びを生かそうとする児童の育成」
〜自己の考えを深めるノートの活用と評価方法の工夫を通して〜
渋川市立三原田小学校 高津 亜弓 先生
「『主体的・対話的で深い学び』の実現に向けて」
〜特別の教科 道徳におけるICTを効果的に活用した授業改善を通して
東吾妻町立原町小学校 今泉 敦子 先生
「思いやりの心をもって,認め合い・助け合える児童の育成」
〜家庭との連携による道徳教育の充実を通して〜
令和3年度
富岡市立小野小学校 金井 智之 先生
「学校全体で取り組む,考え,議論する道徳科の構築」
〜道徳教育推進教師としての立場を通して〜
令和2年度
前橋市立敷島小学校 鈴木 博之 先生
「自己の生き方について考えを深める児童の育成」
物事を多面的・多角的に考えるための発問の工夫を通して
直線上に配置
トップ アイコントップページヘもどる